雑多な観劇日記

ドラマや舞台を見た感想をつづります。

人狼 ザ・ライブプレイングシアター #21:SPECIAL VILLAGE 三周年記念公演 Stage6(学園ステージ)

さてはて問題の学園編です…!
振り返ってたらだんだん論理がこんがらがってきたので
最後の方が割と適当です。

人狼 ザ・ライブプレイングシアター
#21:SPECIAL VILLAGE 三周年記念公演 第6ステージ

期間:2015/10/17 13:00
会場:新宿村LIVE(東京都新宿区北新宿2-1-2)
企画・総合プロデュース: 桜庭未那
演出: 吉谷光太郎
キャスト:大里雅史、杉原勇武、内山智絵、加藤靖久、寺田有希
ウチクリ内倉、池永英介、松崎史也、渡辺隼斗、
森本未来、石井由多加、馬場野々香、萩野梨奈

 自己紹介の特徴的な部分のみ抜粋。。

ムサシ:ピンクのジャージ!体操部でバク宙してた。
ドリス:ムサシに告った。ムサシと付き合って2か月記念日☆
メイソン:白髪で白衣。15年生。
キャロル:パーティ研究会!
「私が司会です」のたすきをダンカンにつけちゃう。
カボチャの被り物に悪魔の羽かな?ハロウィン感満載!
キンバリー:5限は疲れるからでれない。はやくかえりたい。常にお菓子食べる。
デューク:15年生ではなく2年生。
サイファ:背中の筋肉をつけたくてボクシング部と迷って手芸部に。
サファイア:考古学研究会。好きな遺跡は高天原遺跡。
ジャンヌ:聖条有希をめっちゃはやくいったらジャンヌになる。
昔カツアゲされていたさみサミーを1000万円あげて助けた。
人狼さんが出てきてくれるならひとり1億ずつあげる。

 

マドックの推理
「ダンカン、私かお前のどちらかが人狼だな!なぜならこの島には11人の狂人がいるからだ」

ダンカンの作戦
「みんな目をつぶってくれ!
もしこの中に人狼がいるなら、誰にもいわないから目を開けて俺にだけ教えてくれ」
目を開けるサイファ
手をあげるマドック

キャロルの推理
「ハイタッチ全員としたけど目をあわせてくれなかったサミーとサイファがあやしい!
ダンカン、この中にさっき目を開けた人がいるなら教えて?」
サミーは精神統一してたから、サイファは手芸してたから目をあわせてくれませんでした。

サイファとマドックを一応疑うか検討したもののあまり参考にならないので次の作戦へ。

ソールの作戦
人狼が3匹いるなら1年生、2年生、3年生のそれぞれに1人いる可能性って高くない?
とりあえず学年別で別れてみようよ!」

学年内で投票しあおうという流れになりましたが…
人数がばらばらで、かつ
ドリスの「もし1学年に人狼複数いたら絶対初日に人間殺しちゃわない?」発言から
1学年に投票対象を絞ることに。

15年生のメイソンの独断で1年生から投票することが決まりました。
(最初3年生にしようとしたけど、
 「メイソンさんも入るよ?」っていわれて泣く泣く変更。)

ジャンヌとサミーが霊媒師として名乗り出ましたが
結局投票は霊媒師に集まりジャンヌが処刑されてしまいます。

2日目

夜に襲われたのはムサシ
つきあって2ヶ月記念日だったのでドリスはめちゃめちゃ悲しみます。

サイファ人狼を見つけた!俺は予言者だ」
デューク「私が本物の予言者です」

メイソン「俺が予言をしてやる!」
…ん?どしたどした?君予言者?じゃないよ、ね…??

メイソン「サミー、君はジャンヌが人狼だったという、100%な!」

サイファの知っていた人はメイソン、1日目に占ったのはキンバリーで人狼
デュークの知っていた人はサファイア、1日目に占ったのはメイソンで人間

この時点でメイソンは確実に人狼ではないことがわかります。

サミー「ジャンヌは人狼だった」

メイソン「私が本物の予言者だ。
はじめから知っていたのはサミー、
昨日占ったのはキャロル。人狼だった」

マドック「メイソンは初日からジャンヌを疑っていた。
サミーを人間だと知っていた予言者だからだ。

予言者が3人出ているということは霊媒師の中に人狼と本物、
予言者の中に人狼と狂人と本物がいる可能性が高い。

メイソン目線ではサミーを人間と知っているから必ずサミーが本物、
最後の人狼キャロルを見つけているから
あとは予言者のどちらが人狼かを見つければいいだけだ。」
メイソン「窓倉がわたしのいいたいことをすべていってくれた。」

メイソン目線では明日占ってしまえば終わり。
メイソン目線でなくても
霊媒師が人狼・本物、予言者が人狼・狂人・本物の組み合わせの可能性が高くて、
メイソンは確実に人間。
そしてメイソンが狂人である可能性は限りなく低い。
(3人目に名乗り出ても人狼の首を絞めることにしかならないので。)

そんなこんなで、一応メイソンが狂人の可能性を考える必要はある、といってるものの、、メイソンが人狼だと占っているキャロルが処刑されてしまいます。

最後の晩餐といって仲良しのキンバリーに
ポテチを食べさせられるキャロル。

3日目

襲撃されたのはサファイア

メイソン「私の予言結果を聞かずにみんなで推理してみよう!」
なんでやねん。

ほぼ答えわかってるからみんな気楽ですね。
万が一メイソンが狂人の可能性も考えていろんな目線を整理していきます。

メモ読み返してたらなんで
ジャンヌ霊媒師、サミー狂人、メイソン予言者の
可能性がないのかがよくわかんなくなってきたから
途中で止めますが、、そんな感じでした。

メイソンが占ったのはサイファ人狼
狩人を当てれば写真がもらえるシステムです。

マドック「私は同じような夢を見たことがある。あのときも学生服を着ていてすごく簡単だった!」
Youtubeのやつですね。

そのときと同じ流れで…人狼サイファと狂人のデュークが相撲をとることになり。。
むきむきのサイファに勝てず椅子に座らされるデュークw
(その後やり直したときはサイファが先に手をついたように見えたんだけどなぁ)

処刑はもちろんサイファです。

4日目

メイソン「わたしが15年生なわけないだろう!どう見ても先生だ!
これはレクリエーションなんだ!!」

どっかで聞いたことある台詞w

レクリエーションなので誰も死んでなくて、
処刑された人も夜襲われた人もわいわい舞台に帰ってきました。

ゲーム的には簡単だったけど、衣装とかキャラとかのお祭り感はとっても楽しかった!
キャロルめちゃめちゃかわいい~~!
カテコのコメントのときに、マドックが、
「ここほんとはエスターだったはずなんだけど、
 エスターがいないから女性の正統派制服がジャンヌしかいないんだよねww」
っていってた。
確かにパーティー感のある人と、
パーカー着こんでる人と、ヘルメットに下ジャージの人と…悲惨w

狩人のサファイアをあてたので写真いただけました。
簡単だったとはいえ2回目の観劇で写真もらえるってうれしい…!

真面目に文字起こししてみた感想としては、
推理をやめたあたりで記憶が吹っ飛ぶということ。
やっぱりちゃんと記憶しようとしてるんだなー。
もっとパターンとかを頭に入れて完璧な推理できるようになりたいー!!