雑多な観劇日記

ドラマや舞台を見た感想をつづります。

人狼TLPTX「PSYCHO-PASS サイコパス」第8ステージ

お芝居(?)に行ってきた。
難しすぎて新しい道が拓けそうである…!

人狼TLPTX「PSYCHO-PASS サイコパス

日程:2015/09/23-2015/10/04

会場:シアターサンモール(東京都新宿区新宿1丁目19−10 サンモールクレスト)

企画・総合プロデュース:桜庭未那
演出:吉谷光太郎

キャスト:米原幸佑、戸谷公人
谷口賢志、髙木俊、小林涼
加藤靖久、杉原勇武、永石匠

池永英介、石井由多加、田邊久乃、寺島絵里香、
都倉伶奈、松崎史也、森本未来、横山可奈子

石岡遼士、ウチクリ内倉、大崎初音、大里雅史、
片山徳人、高地真吾、萩野梨奈、橋本顕、馬場野々香、
船木政秀、丸山直之、溝口謙吾、渡辺隼斗

橘龍丸、田中晃平、三原大樹、柳原聖

渡邊隆

 

http://7th-castle.com/jinrou/psycho-pass/

 チケットとる前は、

人狼ゲームはテレビで見てなんとなくしってる、
PSYCHO-PASSは深夜にアニメ流れてるのチラ見したことあるけど
中身全然わかんない、
ってな状況でした。

 

なんでその状況でチケットとった…!って感じなんですが、、

とにかく予習をしていこう、と思いまして。

PSYCHO-PASSは予習時間が足りなかったので
人狼ゲームの予習をいくつか。

…なにこれおもしろー!!!!ってなりました。

おそい。

 

ほんとになんていうかエンターテインメントでした。

ロジックパズル好きだからすごく好きだな、こういうの。

 

人狼ゲームにのっとっていて、
人狼*3、ディープブルー(狂人)、予言者、霊媒師、狩人、人間*6の13人で戦う。

昼のターンでは投票でだれかひとりを処刑し、
夜のターンでは人狼による襲撃がある。

最後人狼のみになれば、人狼+狂人チームの勝利、
人狼を全滅させられれば、人間チームの勝利。

2日目の夜までに死んだ人の役職が公開されて、
いままでの行動を元にどの人がどの役職かを、
客席ひとりひとりが考えて解答用紙に記入して、
正解した人は景品がもらえる、っていうシステム。

 

3人わかってるのにすっごく難しいの。
この人が本物なら、この発言が矛盾するはず、とか
こんな行動はとらないはず、なぜならこうなるから、とか
全部の行動すぐに見返せてゆっくり考えられたら
結論にはたどり着けるんだけど、
しゃべりながらお芝居しながら
ゲームを進める俳優さんたちはほんとにすごい。

俳優さんたちも直前に役割が決まって、
考えながら芝居してるから、
本物でも矛盾した発言していることもあるし、
ほんとにだましあいで、、おもしろい!!

 

お芝居的な観点から行くと、
もうサンモールに13人なんて狭すぎだし、
名前難しすぎて覚えきれないし、
夜のターンのナレーターの人も演技ちゃんとしてほしいし、
アドリブ劇というより名乗りだけ役名で素のときが多々あるし、、
とかつっこみどころはいっぱいあるけど、
たのしいたのしい舞台でした。

 

見に行って結論すごく面白かったのだけど、
食わず嫌いして完全に見に行く回を間違えた気がする。

(米原くんを見たかったのだけど、
 BLに抵抗心しかないし
 最近一緒の舞台ですぎててセット売りがちょっとなーーと思っていたので
 谷口さんと共演していない回から、、
 と思ってチケットを取りました。。)

 

大人気でなかなかチケットとれないみたいだけど
また見に行こうと思います!

 

このお芝居とは全然関係ないんだけど、
シアターサンモール以前いったこと確実にあるのに
場所が全然わかんなくて迷って困りました。
会場の入り口すら記憶になくて…
まあ5年も前なら覚えてなくても当然かな。。